Kamis, 21 Maret 2019

kikikannrimediataiousinnhanndobukku Japanese Edition eBook akio yamaguchi 無料の本 RNX

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  • ウィズダム英和辞典 第3版 革装 9784385105888 Books 読んだ FYR

  • 昨今、世の中を騒がせている企業・団体・自治体の不祥事。
    昨年1年間でも多くの企業が謝罪会見を行いました。

    情報流通の構造が変化した今、
    ツイッターやフェイスブック、ブログの投稿、週刊誌の記事などをきっかけに、
    インターネットを通じて広がり、マスコミが取り上げ、一気に増幅・炎上します。
    対策を誤れば、あっという間に企業の信頼もブランドも失い、企業存亡の危機に追い込まれてしまうことすらあります。

    そうした環境では、これまでの広報部門を中心とした危機管理だけでなく、
    経営層のメディア対応はもちろん、若手・中堅社員などのリスク意識の醸成が重要であり、全社を巻き込んだ対策が必要になっています。

    本書は、マスメディア×ソーシャルメディアの力がますます強まるこの時代に必要な、最新の危機管理広報とメディアトレーニングについてまとめています。
    何か起こる前に対策を練っておくためのテキストにも、
    そして緊急時のマニュアルとしても活用できる1冊です。

    【目次】

    第1部 危機管理広報

    第1章 新時代の危機管理広報 ~全社員が「危機管理広報」を身に付ける時代~
    01.これが新時代のメディア構造
    02.マスメディア×ソーシャルメディアの恐るべき力
    03.組織における「リスク」とは?
    04.「リスク」と「危機」は違う
    05.取り組むべきは「リスク管理」?「危機管理」?
    06.全社員で取り組む、新時代の危機管理広報
    07.子会社・関連会社を多数もつ企業や官庁の危機管理広報体制

    第2章 危機が発生する前に ~事前の備えを強化する~
    01.自社のリスクを洗い出してみる
    02.危機に強い体制を整える
    03.危機管理広報マニュアルを作る
    04.マニュアルで見落としがちな「危機を発生させないための取り組み」
    05.全社員に徹底! ネット利用の3つの掟

    第3章 危機が発生したら1 ~危機発生時にこなすべき14のToDo~
    01.ToDo01危機拡大を防ぐなら、発生時の迅速・的確な伝達がキモ
    02.ToDo02リスク管理室と広報部が最初にやるべきこと
    03.ToDo03ホールディングコメントの用意<広報担当>
    04.ToDo04「ネガティブに報道されるか」どうかを判断する<広報担当>
    05.ToDo05「状況報告書」を作る〈広報担当(リスク管理室)〉
    06.ToDo06「危機管理広報対応方針」をまとめる
    07.ToDo07緊急対策本部の立ち上げ
    08.ToDo08危機管理広報実施計画を作る
    09.ToDo09ホールディングコメントを使ったメディア対応
    10.ToDo10無視する(コメントしない)場合のメディア対応
    11.ToDo11ニュースリリースを作る
    12.ToDo12ニュースリリース発表後の問い合わせと対応
    13.ToDo13キーメッセージを徹底する
    14.ToDo14個別インタビュー「特ダネ」を狙う記者とは上手に付き合うべし

    第4章 危機が発生したら2 ~緊急記者会見虎の巻~
    01.緊急記者会見とは
    02.開催が決定したら<準備>
    03.記者会見開催の具体的な準備
    04.記者会見の開始

    別章 ケーススタディ ~チョコレート異物混入事件~

    第2部 メディアトレーニング

    第1章 幹部から現場まで、全社員でメディアトレーニングをしよう
    01.メディアトレーニングとは何か?
    02.メディアトレーニング5つの鉄則
    03.鉄則1マスコミを通して話すことの責任の重大性を意識する
    04.鉄則2話し方は「ニューススタイル」
    05.鉄則3キーメッセージを用意する
    06.鉄則4意地悪な質問にはまともに答えない
    07.鉄則5「直接対応」と「間接対応」を使い分ける

    おわりに

    巻末組織の各部署と広報部の危機対応のチェックリスト
    ebook,akio yamaguchi,kikikannrimediataiousinnhanndobukku (Japanese Edition),Business Economics / General,Business Economics / Public Relations

    kikikannrimediataiousinnhanndobukku Japanese Edition eBook akio yamaguchi Reviews :



    昨今、世の中を騒がせている企業・団体・自治体の不祥事。
    昨年1年間でも多くの企業が謝罪会見を行いました。

    情報流通の構造が変化した今、
    ツイッターやフェイスブック、ブログの投稿、週刊誌の記事などをきっかけに、
    インターネットを通じて広がり、マスコミが取り上げ、一気に増幅・炎上します。
    対策を誤れば、あっという間に企業の信頼もブランドも失い、企業存亡の危機に追い込まれてしまうことすらあります。

    そうした環境では、これまでの広報部門を中心とした危機管理だけでなく、
    経営層のメディア対応はもちろん、若手・中堅社員などのリスク意識の醸成が重要であり、全社を巻き込んだ対策が必要になっています。

    本書は、マスメディア×ソーシャルメディアの力がますます強まるこの時代に必要な、最新の危機管理広報とメディアトレーニングについてまとめています。
    何か起こる前に対策を練っておくためのテキストにも、
    そして緊急時のマニュアルとしても活用できる1冊です。

    【目次】

    第1部 危機管理広報

    第1章 新時代の危機管理広報 ~全社員が「危機管理広報」を身に付ける時代~
    01.これが新時代のメディア構造
    02.マスメディア×ソーシャルメディアの恐るべき力
    03.組織における「リスク」とは?
    04.「リスク」と「危機」は違う
    05.取り組むべきは「リスク管理」?「危機管理」?
    06.全社員で取り組む、新時代の危機管理広報
    07.子会社・関連会社を多数もつ企業や官庁の危機管理広報体制

    第2章 危機が発生する前に ~事前の備えを強化する~
    01.自社のリスクを洗い出してみる
    02.危機に強い体制を整える
    03.危機管理広報マニュアルを作る
    04.マニュアルで見落としがちな「危機を発生させないための取り組み」
    05.全社員に徹底! ネット利用の3つの掟

    第3章 危機が発生したら1 ~危機発生時にこなすべき14のToDo~
    01.ToDo01危機拡大を防ぐなら、発生時の迅速・的確な伝達がキモ
    02.ToDo02リスク管理室と広報部が最初にやるべきこと
    03.ToDo03ホールディングコメントの用意<広報担当>
    04.ToDo04「ネガティブに報道されるか」どうかを判断する<広報担当>
    05.ToDo05「状況報告書」を作る〈広報担当(リスク管理室)〉
    06.ToDo06「危機管理広報対応方針」をまとめる
    07.ToDo07緊急対策本部の立ち上げ
    08.ToDo08危機管理広報実施計画を作る
    09.ToDo09ホールディングコメントを使ったメディア対応
    10.ToDo10無視する(コメントしない)場合のメディア対応
    11.ToDo11ニュースリリースを作る
    12.ToDo12ニュースリリース発表後の問い合わせと対応
    13.ToDo13キーメッセージを徹底する
    14.ToDo14個別インタビュー「特ダネ」を狙う記者とは上手に付き合うべし

    第4章 危機が発生したら2 ~緊急記者会見虎の巻~
    01.緊急記者会見とは
    02.開催が決定したら<準備>
    03.記者会見開催の具体的な準備
    04.記者会見の開始

    別章 ケーススタディ ~チョコレート異物混入事件~

    第2部 メディアトレーニング

    第1章 幹部から現場まで、全社員でメディアトレーニングをしよう
    01.メディアトレーニングとは何か?
    02.メディアトレーニング5つの鉄則
    03.鉄則1マスコミを通して話すことの責任の重大性を意識する
    04.鉄則2話し方は「ニューススタイル」
    05.鉄則3キーメッセージを用意する
    06.鉄則4意地悪な質問にはまともに答えない
    07.鉄則5「直接対応」と「間接対応」を使い分ける

    おわりに

    巻末組織の各部署と広報部の危機対応のチェックリスト

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    Product details

    • File Size 64963 KB
    • Print Length 201 pages
    • Publication Date February 27, 2018
    • Sold by  Services LLC
    • Language Japanese
    • ASIN B07B4HK5ZK
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    Tags : 無料の本,

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